クイーンズゲイト、3度目の資金獲得 NPLとの共同研究へ

Posted in NanopositioningQueensgate

Sep 18th 2023

Innovate UK Logo

ナノポジショニングの専門家であるクイーンズゲイトは、資金調達コンペティション 「Analysis for Innovation(略称:A4I)」 で研究資金を獲得しました。英国政府関連機関が主催するコンペティションでは、3度目の獲得です。

A4Iは、英国最先端の研究施設や研究者と、複雑な課題を抱える企業とのマッチングを目的としています。このプロジェクトでは、クイーンズゲイトは国立物理学研究所(NPL)の研究者たちと共に、ピエゾ製品の多軸制御手法をより数学的に深めていくことに取り組みます。この取り組みが、クイーンズゲイトのZ、ティップ、ティルト ステージの制御手法の改善、すなわちステージ精度を改善することとなり、3軸制御の精度改善に応用することも視野に入れています。

クイーンズゲイトのプロダクトマネージャーであるクレイグ・グッドマンは、プロジェクトへの期待を次のように述べます。 「Z, ティップ, ティルト などのステージにセンサーを搭載していることの効果を評価するためには、ステージが動くごとに、実際のステージ位置を極めて高精度で測定・記録することが必要です。この高精度な測定・記録には、サブナノの精度を持つ最新鋭の干渉計を使わなければなりません(これだけ精度の高い干渉計を持ち、使いこなせる人材がいる研究施設は、NPL以外にはありません)。NPLとの共同作業で、我々はより緻密なデータ収集が可能になります。取得したデータを使って改善を積み重ねていくことで、我々の多軸ナノポジショニング製品の精度と分解能を確実に向上させることができるでしょう」

クイーンズゲイトは過去に2度、NPLと共同プロジェクトを遂行しました。最初のプロジェクト成果は、論文として発表されています(下記リンク参照)。2つ目のプロジェクト「1軸ピエゾナノポジショニング製品の線形性エラーの改善」に関しては、成果がまもなく発表される予定です。

参考: Bartlett, Grahamほか. (2022). “Spatial Positioning Correction for Multi-Axis Nanopositioning Stages”.